ツリーデッキが! その2

  • 2017.07.12 Wednesday
  • 16:53

先月こちらのブログで、

ニュー新しい 木ツリーデッキ木 製作についてご報告しましたが、

 

本日7月12日スタートで

そのための

クラウドファンディングを開始しました!

チェック

「武蔵野市にある子どもの遊び場にツリーデッキを作りたい!」

https://readyfor.jp/projects/12493

(2017年7月12日〜2017年8月18日午後11時まで)

 

朝のスタートから続々とご支援をいただいており、

小さな子どもから大きな子どもまで一緒に遊べるツリーデッキ、

遊びにくる子どもたちや地域の皆様に愛されるツリーデッキを作ることに、

たくさんの方が共感し、応援してくださっていることに心から感謝しております。

 

しかしながら

「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと、

0円になってしまい、それまでに集まった支援金を受け取れなくなってしまいます。

子どもたちが「わくわくする!」「ドキドキする!」ツリーデッキ製作、

子どもたちが自由に過ごせる居場所づくり実現のため、

皆様の温かいご支援をお待ちしております!

 

プレーパークむさしの

スタッフ一同

    (イメージ図)

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの名前

  • 2017.06.18 Sunday
  • 19:04

 

日曜日に非常勤スタッフでののぷれに入っています、ゆっこです。

 

私事ですが、八月に第一子を主産するため、本日で勤務が最後となりました。

 

いままでありがとうございました。

 

 

 

さて、タイトルに戻ります。

 

ののぷれにいる間、子どもたちが赤ちゃんの名前をいろいろと考えてくれるので、

 

赤ちゃんの名前投票箱を作りました!!!


 

 

 

子どもたちから出た名前はいろいろ。

 

・花火(はなび)

8月はお祭りがあるから

 

・乃ノ子(ののこ)

ののぷれのみんなに愛される子に

 

・夢(ゆめ)

夢を目指してがんばりみんなに好かれる

 

・林人(はやしと)

林のようにもくもくした子に。

 

 

よくわからない名前もちらほら

・一 二 三愛のはじまり〜(ワンツースリーあいのはじまり〜)

 

・ルージュラ

 

 

 



 

 

子どもの発想はとてもいいなと改めて感じました。

 

 

投票で出た名前になるかは不明です(笑)

 

 

どんな名前になるか楽しみにしていてください!!!

 

 

By ゆっこ

 

ツリーデッキが! その1

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 15:21

ののプレに遊びにいくと私たちを迎えてくれる

 

ののプレのシンボルでもあるツリーデッキ

 

 

こちらの資料によると…

 

 

開園当初、地域のお父さんたちの力を借りて作ったものであることがわかります。

 

 

おーピカピカですね!

どんなふうに作ったか、もっと詳しく知りたい方はスタッフに声をかけてくださいね。

 

その後も、子どもたちが楽しく遊べるように、改修を重ねてきたものの、老朽化が進んでしまいました涙

 

そこで 今年度 開園10周年 を迎えるにあたり、

 

新しいツリーデッキを作ることにしました!

 

イメージ図・・・

 

 

なんと2本の大木をつなぐ形になります!!!

 

小さい子から大きい子まで遊べて

もっとわくわくする! もっとドキドキする!

そんなツリーデッキになりますよ〜。

 

ツリーデッキ製作にあたっては、みなさんに応援していただくこともあると思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

ベーゴマ大会

  • 2017.05.19 Friday
  • 15:00

最近ののプレで

毎日、誰かしらが回しているベーゴマ

 

 

けずったり、焼いたり、ロウソクたらしたり、、、改造

 

 

 

ひたすら練習

 

 

というのも明後日

5月21日(日)はののプレでベーゴマの大会があるのです。

 

 

大人の、、 参加も、、 ありらしい、、、

詳細は現地にてピース

 

4月になって

  • 2017.04.08 Saturday
  • 21:00
新年度ですね!


遊び場でも
別れがあり、新たな出会いもある




なんとなくお別れ会のようなことをして



締めはどろけい




春の味覚を食す








新しい季節なので
いろいろとリニューアルしてます作っています!




ののプレの樹々も新緑をむかえます
外遊びにぴったりの気持ちのいい季節がはじまります
是非是非遊びにきてください!

春もきた

  • 2017.03.11 Saturday
  • 17:25


段々と、日増しに、
暖かくなってきています



遊び場では、水遊び、泥遊びの光景が多くなってきました。

iPhoneImage.png


新しくやってくる子たちも多い季節。
基本的には、何をしても汚れる遊び場です、、、

思い切り遊べるよう、ののプレ用の服や着替えがあるとよいと思います。


お待ちしています。

鬼がきた

  • 2017.02.09 Thursday
  • 14:08

節分の日

 

 

紙で升を折って

 

お面も作って

 

 

いざ 鬼を待つぜ!

 

 

で 実際鬼が現れると、、

 

やっぱりこわかった!!?

 

でも鬼さんはシャイなので写真はシークレットです

 

iPhoneImage.png

 

また来年来てくれますよう 

 

 

 

 

 

 

アフター豆まき


 

皮をむいて食べている、、

 

 

 

鬼の絵にえいっ!

明日は豆まき

  • 2017.02.02 Thursday
  • 12:26
明日2月3日はののプレ豆まきです!



鬼さんの来園は午後1時4時だそうですよ!




ののプレに来るの楽しみにしてるそうです!?




みんなでお豆まきましょう
お待ちしてます!!

出張プレーパーク@東町公園

  • 2017.01.28 Saturday
  • 13:01

1/25(水)26(木)に出張プレーパークを開催してきました!

 

今回は東町ふれあい公園ではなく、”東町公園”にて。

 

午前中は数組の乳幼児がのんび〜り遊んでいて、

 

夕方になると近隣小学校と中学校から遊びに来る子でワイワイがやがや♪

 


 

 

火遊びに夢中!

 

 

 

穴掘りにて、異年齢交流が!

 

 

 

 

「何でも書いていいの!?」と。

 

 

 

 

みんなで押しまくり♪

 

 

 

遊具だって自分たちで作っちゃう。

 

 

「なにこれ?!」

「昨日と違くない!?」

 

そうなんです。作り変えられるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

この地域でも遊び場、プレーパークの開催をしていきたいなあ・・・

 

「やって欲しい」そんな声もちらほら。

 

東町地区付近の地域住民で

 

こんな遊び場や子どもの遊び場が欲しい!作りたい!という方や

 

市民活動に興味あるよ!なんて方がいましたら、

 

ぜひぜひスタッフに声かけてください♪

2月3日(金)「ののプレ豆まき」のお知らせ

  • 2017.01.23 Monday
  • 23:00

 

寒い日が続いていますね。

 

ののプレでもみな寒い寒いと言いながらも、山を作ったり池を掘ったり。

寒いからこそ身体を動かす遊びが盛り上がるのでしょうね。

 

 

さて、2月3日は節分ですね!

今年はののプレでも豆まきを開催します!

思い切り声をあげて豆をまけるののプレで楽しく豆まきをしませんか?

 

 

鬼さんの来園予定は午後1時4時だそうです。

乳幼児親子には1時の部がおすすめです! 

 

鬼面作りと紙升作りも予定しています。

お待ちしています!

 

 

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM