第2回会員交流会を開催しました!

  • 2017.01.21 Saturday
  • 08:46

1月15日、早朝の気温が氷点下となった大寒波の日曜日。

ののプレハウスにて会員交流会を開催しました。

参加者は12名、ママと同席のちびっこ達も元気に会を盛り上げてくれて、

寒さ和らぐひと時となりました。

 

まずは、年末年始の思い出を交えた参加者の自己紹介から。

場が和んだところで、ののプレ・でんプレの遊び場スタッフ“もきち”こと

斉藤俊介を中心に「遊びにまつわるエトセトラ」と題した座談会のスタートです。

ん?何やらカードが出てきました。

カードに記されたキーワードで話が進みます。

もきちの自己紹介(意外な一面も!是非現地で本人に聞いてみて下さいね!)、

プレーパークスタッフとして持つ視点・関わり方、そして子供たちが置かれている社会環境の事。

日々子供たちとの関わりを模索している、遊び場スタッフならではの話題でした。

また会員さんも、

「見守って、その子を気にしてくれるスタッフ・遊び場の存在はありがたい」

「大人の矢印が多い環境にある子供たちが、気持ちのおもむくままに過ごせる数少ない場所」

「息子がののプレで1対8の喧嘩を経験!そこから次への戦略を考える姿や、

姉弟の絆が深まる瞬間もあり興味深かった」など

日々のエピソードや感じていることを話してくださり、

遊び場を取り巻く大人の、いろいろな視点が温かく交わった時間でした。

 

 

遊びを謳歌できる場所、子供たちに連綿と関われる場所。

会員の皆さんと共に、これからも大切に育てていきたいと思います。

寒い中、参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

ちなみにこちらは、会員のOさんが一眼レフで撮影してくださった交流会風景。

魚眼な1枚!雰囲気ありますねー。

また是非、楽し気な1枚をお待ちしていまーす!

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM