会員交流会をおこないました〜

  • 2018.07.05 Thursday
  • 01:34


報告が遅れましたが去る6月22日の金曜日、今年度第一回会員交流会をおこないました。

 

今回は市役所からから頂いたペチュニアとポーチュラカの花の苗を、園内と公園のまわりに植えました。

 

 

小さな会員さんもお手伝い

 

 


梅雨時なので雨が心配されましたが当日は真夏日☀

厳しい暑さの中お疲れ様でした(~_~;)

おかげで綺麗になりました〜

 


お花植えが終わったあと火を囲みながらティータイム

さつまいもチップスや、リッツ、などなど 焼いて食べながら

新しい常勤スタッフの原ちゃん(原田莉佳)と語り合いました!
原ちゃんの秘密聞いちゃった!知りたい人はののプレに遊びに来てね!

    



のんびりまったり、ののプレのマイナスイオンを体中に浴びながら楽しいひとときを過ごしました。
今回参加できなかった会員さんもいつもありがとうございます。
次の機会には是非参加してくださいね♪
また会員交流会でこんなことしてみたい、等々アイデアがありましたら声を掛けてくださいね!

(K.K)

会員交流会を行いました〜

  • 2017.12.15 Friday
  • 12:36

報告が遅くなってしまいましたがあせ

去る11月16日、会員交流会をおこないました。

 

今回は、「みんなでたのしく書道!」のプチ講座 + 茶話会 という内容 キラキラ

 

…ん?! ののプレで書道? と、驚くことなかれ 笑顔

理事の中に書道家がいて、講師をお願いできることとなったのです。

 

 

この日は特別、事務作業とスタッフのバックヤードとなっているため

普段は開放していないののプレハウス内で、書道体験です。

 

皆さん、真剣! 集中して書いてます。

 

 

「先生がほめ上手なので、とても気持ちよく書道が楽しめました〜」

と、後ほど感想をいただきました

 

 

できあがった作品を持って記念撮影

 

 

みなさんの、ため息が出るほど素敵な作品 ハート

「すごい!」と思いました〜kyuびっくり

 

 

さて、

おかあさんたちが書道に集中している間、

子どもたちはすきなあそびを楽しんでいました。

 

 

みんなののプレであそび慣れていることもあって、

おかあさんと離れても、笑顔で、自分のペースであそんでいましたょ 笑顔

 

 

書道体験終了後の茶話会は、子どもたちも一緒に。

ののプレで焼いた焼き芋も登場し、食べて、しゃべって、

みんなで楽しい時間を過ごすことができました〜 ♪

ありがとうございました!

 

 

この日は参加できなかった会員のみなさまも、いつもありがとうございます!

またの機会にご都合が合いましたら、是非一緒に交流会を楽しみましょう。

 

 

会員交流会担当スタッフ

やまざき たかこ (たかちゃん) tata

 

第2回会員交流会を開催しました!

  • 2017.01.21 Saturday
  • 08:46

1月15日、早朝の気温が氷点下となった大寒波の日曜日。

ののプレハウスにて会員交流会を開催しました。

参加者は12名、ママと同席のちびっこ達も元気に会を盛り上げてくれて、

寒さ和らぐひと時となりました。

 

まずは、年末年始の思い出を交えた参加者の自己紹介から。

場が和んだところで、ののプレ・でんプレの遊び場スタッフ“もきち”こと

斉藤俊介を中心に「遊びにまつわるエトセトラ」と題した座談会のスタートです。

ん?何やらカードが出てきました。

カードに記されたキーワードで話が進みます。

もきちの自己紹介(意外な一面も!是非現地で本人に聞いてみて下さいね!)、

プレーパークスタッフとして持つ視点・関わり方、そして子供たちが置かれている社会環境の事。

日々子供たちとの関わりを模索している、遊び場スタッフならではの話題でした。

また会員さんも、

「見守って、その子を気にしてくれるスタッフ・遊び場の存在はありがたい」

「大人の矢印が多い環境にある子供たちが、気持ちのおもむくままに過ごせる数少ない場所」

「息子がののプレで1対8の喧嘩を経験!そこから次への戦略を考える姿や、

姉弟の絆が深まる瞬間もあり興味深かった」など

日々のエピソードや感じていることを話してくださり、

遊び場を取り巻く大人の、いろいろな視点が温かく交わった時間でした。

 

 

遊びを謳歌できる場所、子供たちに連綿と関われる場所。

会員の皆さんと共に、これからも大切に育てていきたいと思います。

寒い中、参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

ちなみにこちらは、会員のOさんが一眼レフで撮影してくださった交流会風景。

魚眼な1枚!雰囲気ありますねー。

また是非、楽し気な1枚をお待ちしていまーす!

 

会員交流会を開催しました!

  • 2016.07.18 Monday
  • 21:29

7月14日、今年度初めての会員交流会を開催しました!

 

スタッフ含め11人で、簡単な自己紹介の後、まずは座談会から。

 

今回のテーマは

「ののプレスタッフたかちゃん&でんプレスタッフりょんりょんと話そう」

 

おふたりから語られた遊び場に対する熱い思いをきっかけに

会員さん同士、なごやかに会話が弾みました。

子どもの遊びについて普段思っていること、子どもの育ちについての悩みを語らいながら

プレーパークというフィールドの素晴らしさも再確認するひととき。

遊び場スタッフもお褒めいただき、山ちゃん照れ笑いな一幕も!

 

続いて、恒例のお花植えです。

市役所からいただいたペチュニアとポーチュラカをパーク外周の花壇に植えました。

曇り空が一転、日差し照り付ける中での厳しい植え込み作業でしたが、、

 

華やかになり、すがすがしい気分!

ぜひ現地でお楽しみください。

 

 

 

さてさて、交流会報告番外編。

交流会に、こんな嬉しい差し入れをいただきました♪

会員さんが育てられた、朝採りきゅうりです!

甘くてし〜っかりしたお味に、大人も子どもも夢中でパクパク。

Hさま、とても貴重な差し入れを、どうもありがとうございました!

 

 

会員サポートスタッフ 玉崎

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM