9/30&10/1出張プレーパークin吉祥寺東町ふれあい公園

  • 2016.09.16 Friday
  • 15:20

秋ですね〜 涼しくなってきて外遊びにはもってこいの季節!

ということで、出張プレーパーク開催します! 吉祥寺です!

 

 

日にち:9月30日(金) 10月1日(土)

 

時間:11時から17時(片づけ終了)

 

場所:吉祥寺東町ふれあい公園  吉祥寺東町1-23

 

・雨天決行 ・参加費無料・駐車場はありません

 

10月1日(土)はTOKYO PLAYDAY(http://playday.jp/)のサテライト会場として「遊ぶ」をお祝いしたいと思います。

 

お待ちしてます!

 

 

ちびっこプレーパーク in すくすく泉

  • 2016.06.16 Thursday
  • 12:25
6月4日(土)すくすく泉公園で開催した

 ちびっこプレーパーク ㏌ すくすく泉
  ダンボールであそぼう!


今回は、すくすく泉公園を仕切りプレーパークコーナーを設け、
自由に遊べる素材としてダンボールを持っていきました。

すくすく泉
こちらは入場門。
もちろんダンボール製。
文字は、すくすく泉のスタッフさん作。



門の向こうは、大量のダンボール!
好きなように、描いたり、遊んだり、作ったり‼
すくすく泉





小さなお友だちは、絵の具遊びを思いきり楽しみ、
あっという間に、ダンボールがお花畑のようになりました〜花
すくすく泉





パパやママにも手伝ってもらいながら、
自分で思いついたようにダンボールをつなぎ合わせる子も。
すくすく泉





きっと、中に入ってから「外側も」って思いついたんだね。
夢中になって作っています。
すくすく泉





大作!「すくすくいずみせん」
小2の女の子2人でじっくりと作りこんで、遊んでいました。
すくすく泉





こちらは、スタッフと一緒にトンネルづくり。
すくすく泉





作ったあとに「とりゃ〜〜〜!」
そう、壊すのも楽しいのだー笑顔
すくすく泉





さて、ダンボール遊びの隣では、ハンモックが人気!
すくすく泉





モンキーロープにもチャレンジ中〜
すくすく泉

ハンモックもロープも、すくすく泉さん所有のもの。
地面に草が生えているということもあるのかな?
ののプレとはまた違う雰囲気のロープコーナーになっていました。





すくすく泉
おっ‼
木登りしている子どもたちもいたよ〜 こんにちは



ダンボール遊びをきっかけに、
子どもたちがすきなように、
思いきり遊んでいる姿を見ることができて、
スタッフも楽しかったです♪

また、ののプレ・でんプレにも遊びに来てね!!



遊び場スタッフ やまちゃん & たかちゃん



 

出張プレーパーク@0123吉祥寺

  • 2016.03.24 Thursday
  • 12:55

3月17日木曜日、行ってきましたよ〜!

0123吉祥寺での出張プレーパーク。

集まった親子は15組。

自由に遊べる素材として、ダンボールをいっぱい持っていったのですが、

さてさて、どのような様子だったかというと…




最初に0123吉祥寺の先生からご紹介いただき挨拶しているのですが…
見て見て!子どもたち先に遊び始めていますにこにこ
0123




ママたちも一緒に遊びましょう
0123




思いつくまま好きなように、いろいろな遊びが生まれていました
0123



小さな子には、絵の具=お絵かきではなく、
絵の具=色のついたお水 なんだね。
絵の具につけた刷毛を、手で絞って遊ぶ子も〜あひゃネコ  





お庭の小山で電車ごっこ。何度も往復 電車





大型ハウス・船などの建設ラッシュ





子どもの目線からだと、さらにわくわく楽しいんだろうな〜
     




最後に、

ダンボールをつなげて大きなトンネル作り
飾りつけたり、くぐったり。登ってみたらつぶれてしまって修理したり
    




時間いっぱい、た〜ぷり遊びました ハート




遊び場スタッフ やまちゃん & たかちゃん

 

0123×地域
「0123吉祥寺にプレーパークがやってくる!ダンボールで遊ぼう!」
3月17日(木)10時〜11時30分



おまけ

丁度、お庭を片づけ終わった頃、
お弁当を食べ終わった男の子がお庭に戻ってきました。
そして…

喜び 



 

本日開催中!東町ふれあい公園

  • 2016.01.30 Saturday
  • 12:23
寒い寒い日雪雪ですが、本日東町ふれあい公園にて出張プレーパーク開催中です。

寒くても和気あいあいSMILYと開催中ですので、

遊びに来てくださいね〜ゆう★ゆう★ゆう★ゆう★



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM