絵本『ののプレにいこう!』

  • 2017.10.06 Friday
  • 00:30

このたび

ののプレが絵本になりました!

といっても世界に1冊だけの布絵本です。

 

こんなきれいな洋服着て、ののプレに遊びにいったらどうなるのー?

 

つづきが気になる方は

10月5日(木)〜10月10日(火)

吉祥寺にじ画廊で開催中の

「第14回 おはなし絵本展」に遊びにきてくださいね。

 

にじ画廊

武蔵野市吉祥寺本町2−2−10

(JR中央線 吉祥寺駅より徒歩4分)

 

 

 

『ののプレにいこう!』(表紙)

主人公の人形を動かしながら遊べる絵本です。

ちびっこプレーパーク in すくすく泉 のお知らせ

  • 2016.06.02 Thursday
  • 17:04
お知らせです!

6月4日(土) 10時〜13時頃
すくすく泉公園
にて

ちびっこプレーパークinすくすく泉
ダンボールであそぼう!


を開催します♪
すくすく泉さんとプレーパークむさしのとの共催で、
乳幼児がメイン対象ですが、小学生も遊べます。





で、ただいま準備中〜



ののプレハウス、ダンボールに占領されてます汗

お外でダンボール…なら青空の下思いっきりお絵かきも楽しいよね♪
と思い、絵の具も持っていくことにしました。

汚れることを気にせず、い〜っぱい遊びたいので、
子どもも大人も、汚れてもいいお洋服・靴で来てくださいね!

お着替え・お弁当があると、ゆっくり遊べると思います。

お待ちしてまーす kyu

スタッフ やまちゃん&たかちゃん
 

ののプレガイドできました!

  • 2016.04.11 Monday
  • 14:01
じゃーん!


最新版の「ののプレガイド」ができました。
ののプレに置いてあるので、ぜひお手にとってご覧ください。

「ののプレあそびマップ」には何人の人がいるでしょう?
もきちと答え合わせをしたら数が違ったので数えなおします(^_^;)。

「のんびり外遊びの日」最終日のお知らせ

  • 2016.03.06 Sunday
  • 17:52

 ☆〜☆〜 のんびり外遊びの日 (木曜午前) より お知らせ 〜☆〜☆   
 
 
   3月17日…「のんびり外遊びの日」は、お休みします

         ☆ののプレは、いつも通り開いているので、遊びに来てね!

   3月24日…「のんびり外遊びの日」最終日

   ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆



さて、前回は小さなお友だちの様子をお届けしたので、
今回は、ママやパパたちの様子をお届け〜



のなびり
「こんにちは〜」
「初めまして…」
「また、会えたねー!」
気さくな挨拶とおしゃべり。



のんびり
フィーカ・タイム。
子どもたちを見守りながら、ほっと一息。





のんびり
なんちゃってコタツでフィーカすることも。
パパも一緒に、おしゃべり。弾んでいました。






本を持ち寄って、育児について情報交換しているママたち。
住んでいる地域はバラバラだけど、「のんびり〜」で知り合って、
「次の「のんびり〜」で本貸すねー!」で、この日となったそう。
初参加のママ、スタッフも一緒に、あれこれお話し。




フィーカ・タイムからそのままお弁当の時間になることも多く、
誰からともなく「一緒に食べよう」と声をかけあって、
みんなでお弁当を食べている様子もよく見られます。



 ☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆


タイトル・お知らせ欄で、「最終日」とサラッと書いてしまいましたが、
木曜午前の乳幼児親子対象「のんびり外遊びの日」は、3月24日で終了します。
今まで、ありがとうございました。

え!?行ってみたいと思っていたのに〜という方は、
残り数回ですが、是非来てくださいね!

「のんびり〜」はなくなっても、木曜午前は今までと同じく、
ママスタッフの たかちゃん=やまざき は、います。
今の「のんびり〜」の雰囲気をそのままに、引き続き
「子どもたちが思い思いに存分に遊べて、保護者はホッと一息つける場所」を、
みなさんと一緒に作っていきたいと思っていますので、
4月からも、どうぞよろしくお願いします。

スタッフ やまざき たかこ tata
 

「のんびり外遊びの日」より

  • 2016.02.09 Tuesday
  • 22:58

  ※ 2月11日(木曜)の「のんびり外遊びの日」は、お休みします。
     ののプレは通常通り開いているので、遊びに来てね!


             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



この冬はお天気にも恵まれ、

木曜午前の「のんびり外遊びの日」は、乳幼児親子でにぎわっています。

今回は、小さなお友達の様子をお届け〜ニコッ





ドジョウ探し。
みつけると、「いた!いた!」とおおはしゃぎ。





人気のクルマと三輪車。





のんびり
遊びたいように遊ぶのが、楽しい!





のんびり
バケツの中には土の塊が数個。
握ったり離したり、出したり入れたり、すごく真剣な顔で遊んでいます。




のんびり
水・草・土・石…すべてが遊びの材料。
いろいろ混ぜて、移して…





雪の降った週は、残っていた雪も材料に。





のんびり
冷たい水や雪で遊んで真っ赤になった手を温めるために入れたお湯だけど…
雪を入れると面白いことを発見!





寒い朝には、霜柱や水たまりに張った氷で遊べることも。
ペロンとこんな氷が取れたりもします。





シートの上で、楽器や積み木、絵本やカードで遊ぶのも楽しい♪




「のんびり外遊びの日」は、ほぼ毎週木曜日の10時〜12時半ごろ。
 ママスタッフもいますので、初めての方もお気軽に遊びに来てくださいね♪
 
 スタッフ  たかちゃん (やまざき たかこ) tata



 

「ののプレ写真館」第5号、掲示板ビフォーアフター

  • 2015.12.09 Wednesday
  • 17:20
ののプレ写真館第5号は
掲示板 ビフォー⇒アフターです。
11月の3日間、会員の皆さんにペンキ塗り隊を募集し、古びた掲示板の塗り替え作業を実施しました。

作業の様子です。





それではビフォーアフターを比べていきましょう♪

こちら入口右側の2枚
クリスマスカラーは季節に合っていますが、肝心の掲示物が見づらいので・・・
before

after

すっきりしたのはうっそうと茂っていたテイカカズラ植物を剪定したせいもありますね。
(池田さんはさみありがとうございますおじぎ


お次は入口左側
before

after

自転車おきばの看板が新しくなっただけで、ずいぶん印象が変わります。


園内の黄色い掲示板も
before


after

なぜインコ?・・・会員のかなこちゃんに聞いてみてください。
(飼っているインコの自慢話をしてくれるでしょう)

他にも
こんなのや


こんなのも


ののプレ写真館の掲示板も塗り替えましたよ。


会員のお子さんや、来場していた幼稚園のお友達も一緒に椅子や机のペンキ塗りを手伝ってくれました。
ののプレは屋外なので、掲示板はまた古びた感じになってくるでしょう。
そのときはまたペンキ塗り隊を募集しますのでご協力よろしくお願いしますウィンク
(by 広報フジタ)




















 

子育てフェスティバルの報告その2〜当日編〜

  • 2015.11.28 Saturday
  • 23:51
前号に引き続きまして、
11月28日に開催された「第14回武蔵野子育てフェスティバル」の報告です。

「おうちに描いていいのー?」と描き描き。



「床に描いていいのー?」と描き描き。



おうちの中を飾りつけたり、ままごとをはじめたり・・・
ダンボールのフライパンでハンバーグも焼いてます。ハンバーグもダンボール。


しばらくしたら、お舟もできていて、2人で協力して漕いでいました。



こちらは1歳児。すごく集中して、いろいろな色を使って描いていました。



やっぱり、広い場所に描くのは楽しいよね。



長い時間をかけて、こんな大作を作る子も♪



遊んだ跡(^.^)/~~~



さあ片付けだ!

・・・とこんな風景でした。のびのび遊ぶ「ののプレ」らしさ。
少しはお伝えできたでしょうか。

ダンボールって、どんなものにでもなるのですね。
子どもたちの発想力はすごい!

ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。
こんどはののプレでお会いできるとうれしいです!!

 

子育てフェスティバルの報告その1〜準備編〜

  • 2015.11.28 Saturday
  • 23:03
さて本日11月28日に武蔵境駅近くのスイングホールで開催された「第14回武蔵野子育てフェスティバル」の報告です
・・・とその前にこちらが前日の準備風景。


10階の「あそぼう・つくろうコーナー」に置かれたダンボールたち。
子どもたちがいないとダンボールたちもなにやら寂しげですね。



そしてこちらが団体の紹介用に作成したボードです↓


・自然素材で遊べること
・異年齢の子どもたちが交流できること
・いろいろな大人に見守られながらのびのび遊べること
・乳幼児連れの大人もホッとできる「のんびり外遊びの日」
・市内の他の公園で開催される出張プレーパーク

そんな写真を選びました。選ぶの大変でしたけれど(^_^;)。
背景に使っているのは包装紙。土のような雰囲気がののプレらしくて気に入っています。


では当日はどんな風景になったのでしょうか!

・・・つづく

 

「ののプレ写真館」第4号、わらわら祭り!

  • 2015.10.20 Tuesday
  • 23:07
10月18日(日)に開催された
ののプレわらわら祭り

新潟県長岡市小国町から届けていただいた大量のわらおいしいもの遊びのおまつりで大盛況でした。
小国町のみなさん、ありがとうございました。

早速、来場者のたまちゃんさんから「ののプレ写真館」に写真が届きましたよ〜。


じゃーん!


わかりますか?
このわらの山…夏場にウォータースライダーとして活躍したあれがこんな姿にびっくり

(ウォータースライダーよりワラスライダーの方が楽しかったなんて声もあったりして
ひみつ


そして小国町の方がふるまってくださった豚汁とこんにゃく
おいしい
竹細工コーナーもありました。




そしてこんな遊びも…あれ? いつものののプレと変わらないようなあせ


たまちゃんさんからは
「久しぶりのののプレでしたが、わらで遊んで楽しかったです♪」とのコメントをいただいています。

たまちゃんさん、わらわら祭りのレポートをありがとうございました!

「ののプレ写真館」では来場者のみなさんの取っておきの写真を募集しています!




 

のんびり外遊びの日に、「フィーカ」しませんか?

  • 2015.09.25 Friday
  • 14:29

突然ですが、みなさん、
「fika(
フィーカ)
」ご存知ですか?

「お茶をする。休憩する。」
という意味のスウェーデン語。


北欧には、
みんなでお茶を飲みながら、お話をして、

 ゆっくり休憩をとる時間を大切にする文化
があるそうです。


北欧といえば、冒険遊び場発祥・発展の地。
ここは北欧にあやからない手はない!

…ということで、


のんびり外遊びの日に、
『フィーカ・タイム』はじめてみようと思います。


みんなで、ホッと一息、Ska vi fika? 
フィーカしましょう♪


 

 のんびり外遊びの日
『 フィーカ・タイム (お茶の時間)』

◎木曜日 11時〜 のんびり外遊びの日 時間内
◎雨天実施
◎簡単な飲み物を ののプレで用意しておきます(無料)

 
※ ののプレカフェ(セルフサービス・1杯50円)も、通常通りあります




10月の“のんびり外遊びの日”(木曜日10時〜12時30分頃)は、
1日・8日・15日・22日・29日 です。



遊びに来てね!

ねこ tata




 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM