11月30日(木) 乳幼児と保護者向け『わいわいわくわくデー』のお知らせ

  • 2017.11.24 Friday
  • 14:20

秋から冬へとだんだんと冷たい空気に変わってきましたね。

おかあさんスタッフである私は防寒対策がかかせず準備バッチリでののプレに行くのですが、

ののプレは日当たりがよく日が射しているときはポカポカと温かいので、

身に着けているものをひとつずつ外していくこともしばしば…

 

これからの季節、ののプレの日だまりはほんとうに温かで気持ちいいですよ!

是非遊びに来てくださいね!

 

 

11月の乳幼児と保護者向けミニイベントのお知らせです。

 

 

のんびり外遊びの日
 わいわいわくわくデー のお知らせ

 

0歳からの乳幼児と保護者対象『のんびり外遊びの日』は、

いつもの“ののプレ”よりちょっとお楽しみのある時間。
なかでも『わいわいわくわくデー』は、みんなで季節の遊びを楽しもう!の日です。


11月も、10月に続いてダンボールあそび!
はじめに、ののプレについてのおはなし(簡単な案内)をスタッフがするので、

「ののプレって、どんなところ?」「うちの子でも遊べるかしら?」

…と、まだ遊びに来たことのない方も、ぜひ遊びに来てくださいね!

 


開催日時:11月30日(木)10:20〜11:45

     ※雨天の場合…

      「わいわいわくわくデー」は翌週に延期。

      「雨の日も遊ぼうデー」として、雨の日も楽しめる内容で遊びます。
対   象 :0歳からの乳幼児と保護者
参加方法:当日直接ののプレに来てください

持ち物など:
 ◎子どもも大人も、濡れたり汚れてもいい服装・靴で来てね!

  (雨天時は、長靴・レインコートがべストです)

 ◎着替え、タオル等あると安心して遊べます。
 ◎おひるごはんを持ってきたら、食べられます。

  お時間のある方は、一緒にランチしませんか矢印上  笑顔  おにぎり カップマグカップ

 

 

 

 

 

10月のわいわいわくわくデーでは・・・

 

大きなダンボールで、すべり台やハウスをつくってあそんだり、

開いたダンボールの上を橋に見立てて渡ってみたり、

ダンボールにお絵かきをしたり、

ダンボールを使って好きなあそびを楽しみました〜!

 

左側の赤い縁のがすべり台。

右側のダンボールは、ハウスを制作中です。

 

 

ダンボールのほかにあそびたいことがあるお友だちは、

自分のしたいあそびを楽しんでいましたが、

ダンボールあそびコーナーも気になるのか「あとであそぶから」と言いに来てくれたりkyu

 

 

 

そして、わいわいわくわくデー恒例の紙芝居♪

 

この日はとことんダンボールでと、紙芝居舞台も、ダンボールで手作り。

 

 

 

11月のわいわいわくわくデーも、みなさんと楽しくあそべたらと楽しみにしていますので、

ぜひぜひあそびに来てくださいね びっくり

 

tata

 

 

10月26日(木) 乳幼児と保護者向け『わいわいわくわくデー』のお知らせ

  • 2017.10.15 Sunday
  • 10:45

 

秋が日に日に深まっていますね。

ののプレでも、緑色のドングリが落ち始めています。

今日はドングリ拾いしようかなと思ってたら、雨が降っていて…

長雨にならないといいですね。

 

さて、10月の乳幼児と保護者向けミニイベントのお知らせです。

 

 

のんびり外遊びの日
 わいわいわくわくデー のお知らせ

 

0歳からの乳幼児と保護者対象『のんびり外遊びの日』は、

いつもの“ののプレ”よりちょっとお楽しみのある時間。
なかでも『わいわいわくわくデー』は、みんなで季節の遊びを楽しもう!の日です。


今回は、ダンボールあそび!
はじめに、ののプレについてのおはなし(簡単な案内)をスタッフがするので、

「ののプレって、どんなところ?」「うちの子でも遊べるかしら?」

…と、まだ遊びに来たことのない方も、ぜひ遊びに来てくださいね!

 


開催日時:10月26日(木)10:20〜11:45

     ※雨天の場合…

      「わいわいわくわくデー」は翌週に延期。

      「雨の日も遊ぼうデー」として、雨の日も楽しめる内容で遊びます。
対   象 :0歳からの乳幼児と保護者
参加方法:当日直接ののプレに来てください

持ち物など:
 ◎子どもも大人も、濡れたり汚れてもいい服装・靴で来てね!

  (雨天時は、長靴・レインコートがべストです)

 ◎着替え、タオル等あると安心して遊べます。
 ◎おひるごはんを持ってきたら、食べられます。

  お時間のある方は、一緒にランチしませんか矢印上  笑顔  おにぎり カップマグカップ

 

 

ダンボールに、ドングリや落ち葉を合わせてあそぶのも楽しそう!

子どもの様子に合わせて、好きなようにあそぶことができるので、お気軽に来てくださいね〜音符

 

tata

8月の『わいわいわくわくデー(仮)』報告

  • 2017.09.14 Thursday
  • 07:08

 

8月31日(木)に開催した、乳幼児と保護者対象のミニイベント

『 プレのんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮) 』

 

夏休み中だったこともあり、朝から来ていた小学生が、

ロープを張ったり、絵具を溶いたりと手伝ってくれ、

染め紙遊びの準備はバッチリ。

 

小さなお友達と是非一緒に遊びたかったのですが、

あいにくの雨・・・参加者0組でした 雨

 

残念!

 

 

写真は、「やってみたい」と小学生が染め紙中〜

 

 

 

次回『のんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮) 』は、

10月最終木曜日に開催予定。

ダンボールを使って遊ぼうと思っているので、晴れてくれるといいな〜

また近くなったらお知らせしますね。

 

 

 

さて、『わいわいわくわくデー(仮)』の(仮)を外すべく、

このミニイベントの名前を募集します。

ぜひアイデアを〜 

よろしくお願いします!

 

 

 

 通常の「のんびり外遊びの日」は、木曜午前10時〜 

 いつものののプレより小さな子どもの遊びやすい道具など出ていて、

 好きなように遊べるので、是非遊びに来てくださいね!

  11時20分頃から片付けはじめ、

  11時30分頃から絵本の時間(読み聞かせ)もあります。

 お時間のある方は、その後フィーカ(お茶やお弁当を食べながらみんなでおしゃべり)を

 一緒に楽しみましょう♪

 

tata

 

 

8月31日(木) 乳幼児と保護者向け『わいわいわくわくデー(仮)』のお知らせ

  • 2017.08.24 Thursday
  • 12:36

 

こんにちは!

ママスタッフのたかちゃんです。

 

乳幼児と保護者向け、ミニイベントのお知らせです キラキラ

 

 

プレのんびり外遊びの日
 わいわいわくわくデー(仮) のお知らせ

 

0歳からの乳幼児と保護者対象『のんびり外遊びの日』は、

いつもの“ののプレ”よりちょっとお楽しみのある時間。
なかでも『わいわいわくわくデー(仮)』は、みんなで季節の遊びを楽しもう!の日です。


今回は、絵具と障子紙を使って色水で染め紙遊びをしてみたいと思います。
はじめに、ののプレについてのおはなし(簡単な案内)をスタッフがするので、

「ののプレって、どんなところ?」「うちの子でも遊べるかしら?」

…と、まだ遊びに来たことのない方も、ぜひ遊びに来てね!

 


開催日時:8月31日(木)10:20〜11:45

            ※雨が降っても遊びます!
対   象 :0歳からの乳幼児と保護者
参加方法:当日直接ののプレに来てください

持ち物など:
 ◎子どもも大人も、濡れたり汚れてもいい服装・靴で来てね!

  着替え、タオル等あると安心して遊べます。
 ◎おひるごはんを持ってきたら、食べられます。

  お時間のある方は、一緒にランチしませんか矢印上  笑顔  おにぎり カップマグカップ  

 

 

前回同様、おむつでも楽しんじゃえ〜‼ の 水遊び!もできるように、

ジャブジャブプールや、小さなおともだちが扱いやすい遊び道具もあります。

子どもの様子に合わせて、好きなように遊ぶことができるので、気軽に来てくださいね〜音符

 

   虹 前回の様子はこちらから→ 7月の『わいわいわくわくデー(仮)報告』

 

tata

 

7月の『 わいわいわくわくデー (仮) 』報告

  • 2017.07.30 Sunday
  • 06:30

 

7月20日(木)に開催した、乳幼児と保護者対象のミニイベント

『 プレのんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮) 』

 

お天気にも恵まれ、青空の下、集まった親子で水遊びを楽しみました 太陽

 

 

 

赤ちゃんも、水に慣れていない子も、遊びやすいといいな〜 の試み

ジャブジャブプール アヒル

 

7月わいわいわくわく

 

水たまりのような浅いプールで、ゆったり水に浸って座ってたり、

すべって転んだんだけど、それが面白くてわざとすべって遊んだり、

ジャブジャブプールならではの遊びがうまれていました ハート

 

トイも、水を流したり、流れていく様子を見たり、

プリンカップを流してみたり…いろいろ試して遊んでいる姿が

印象的でしたよ!

 

 

 

そして、こちらはお馴染みのいつものプール プール

 

7月わいわいわくわく

 

ジャブジャブでは物足りなくなって、こちらのプールへ〜歩く 

という子が多かったかな?

さらに、プールの向こうに見えている泥の水たまりへ〜走る 

という子も ニッ

 

 

 

この日は日差しも強く、あまりの暑さに、

途中からペットボトルシャワーシャワー も登場!

 

7月わいわいわくわく

 

お外でのシャワー気持ちいいね!

シャワーの下に入ったり、降ってくる細かい水を集めたり、

はじっこの方でつかっていたり、みんな思い思いに遊んでました。

 

 

 

初めましてのメンバーだったけど、

気が付けば、子ども同士なんとなく一緒に遊んでいたり、

子どもの遊びを見守りながらママもおしゃべりしていたり、

とても和やかな雰囲気 葉っぱ

 

7月わいわいわくわく7

 

 

 

最後にみんなで大型絵本を見て、お片付けをして、ミニイベントは終了しましたが、

遊びたい子は、お弁当を食べて、午後も遊んでいました onpu03

(※ 『のんびり外遊びの日』用遊び道具は、『のんびり〜』終了時間で片付けたいと思います。)

 

 

 

次回『プレのんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮)』は、

8月31日(木) 10時20分 〜11時45分 の予定。

また近くなりましたら、お知らせしますね!

 

tata

7月20日(木) 乳幼児と保護者向け『わいわいわくわくデー(仮)』のお知らせ

  • 2017.07.14 Friday
  • 08:18

 

こんにちは!

ママスタッフのたかちゃんです。

 

あつい毎日が続いてますが、エイヤッ!とうちを出て、ののプレに遊びにきませんか?

乳幼児と保護者向け、ミニイベントのお知らせです キラキラ

 

 

プレのんびり外遊びの日
 わいわいわくわくデー(仮) のお知らせ

 

『のんびり外遊びの日』は、0歳からの乳幼児と保護者が、

楽しくゆったりと過ごせるように、いつもの“ののプレ”よりちょっとお楽しみのある時間。
なかでも『わいわいわくわくデー(仮)』は、みんなで季節の遊びを楽しもう!の日です。


今回の遊びは、おむつでも楽しんじゃえ〜‼水遊び!
はじめに、ののプレについてのおはなし(簡単な案内)をスタッフがするので、

「ののプレって、どんなところ?」「うちの子でも遊べるかしら?」

…と初めの一歩が踏み出せないでいる方も、ぜひ遊びに来てね!

 


開催日時:7月20日(木)10:20〜11:45

            ※雨が降っても遊びます!
対   象 :0歳からの乳幼児と保護者
参加方法:当日直接ののプレに来てください

持ち物など:

 ◎プリンカップ・ペットボトル等、水遊びに使える廃材

  がありましたら持ってきてください。
 ◎子どもも大人も、濡れたり汚れてもいい服装・靴で来てね!

  着替え、タオル等あると安心して遊べます。
 ◎おひるごはんを持ってきたら、食べられます。

  お時間のある方は、一緒にランチしませんか矢印上  笑顔  おにぎり カップマグカップ  

 

 

この日は、

ジャブジャブプールや、小さなおともだちが扱いやすい遊び道具もあります。

子どもの様子に合わせて、好きなように遊ぶことができるので、気軽に来てくださいね〜音符

 

tata

 

 

 

会員交流会を開催しました!

  • 2016.07.18 Monday
  • 21:29

7月14日、今年度初めての会員交流会を開催しました!

 

スタッフ含め11人で、簡単な自己紹介の後、まずは座談会から。

 

今回のテーマは

「ののプレスタッフたかちゃん&でんプレスタッフりょんりょんと話そう」

 

おふたりから語られた遊び場に対する熱い思いをきっかけに

会員さん同士、なごやかに会話が弾みました。

子どもの遊びについて普段思っていること、子どもの育ちについての悩みを語らいながら

プレーパークというフィールドの素晴らしさも再確認するひととき。

遊び場スタッフもお褒めいただき、山ちゃん照れ笑いな一幕も!

 

続いて、恒例のお花植えです。

市役所からいただいたペチュニアとポーチュラカをパーク外周の花壇に植えました。

曇り空が一転、日差し照り付ける中での厳しい植え込み作業でしたが、、

 

華やかになり、すがすがしい気分!

ぜひ現地でお楽しみください。

 

 

 

さてさて、交流会報告番外編。

交流会に、こんな嬉しい差し入れをいただきました♪

会員さんが育てられた、朝採りきゅうりです!

甘くてし〜っかりしたお味に、大人も子どもも夢中でパクパク。

Hさま、とても貴重な差し入れを、どうもありがとうございました!

 

 

会員サポートスタッフ 玉崎

ののプレ防災イベント

  • 2016.06.25 Saturday
  • 15:23

6月25日(土)、近隣の皆様を対象とした

「ののプレ防災イベント」を開催しました!

 

境冒険遊び場公園に4つあるこのベンチ

地震などの災害時にトイレとして使えることをご存知でしょうか?

(かまどになるタイプのベンチがある公園もあります)

 

 

近隣の皆様には事前にご案内を配布し、来場していた親子にも声をかけて、防災トイレ組み立て体験スタート!

ベンチのふたの部分をはずすと

 

深〜い穴があって、袋や筒のようなものを取り出します(結構重い)

 

大人も子どもも協力して作業します

部品がたくさんあって、説明書を見ただけではなかなかできないと思いきや・・・

 

手際よくどんどん組み立てるお父さん…実はキャンプ経験が豊富とのこと

スタッフが事前に練習したときよりもずっとスピーディーに作業が進みました(^_^;)

 

子どもたちに「何かあったときは思い出して手伝ってね」と貴重なアドバイスも

 

 

じゃーん、トイレ完成!

 

 

皆で片付けたあとは

市の防災課から、今日のイベント用に提供していただいたアルファ米を試食しました

水を入れて60分(お湯なら20分)でおいしいごはんができます

 

中学生や小学生もいざというときは大きな力になるでしょう

 

 

参加された方からは

「トイレの組み立ては、なかなか経験できることではないので、体験できてよかったです」

「ふだんから、どこの公園に防災トイレがあるかチェックしておきたいです」

「ごはんはしょっぱくてあまくておいしかった」

というような感想をいただきました

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

ののプレではまたこのようなイベントを開催したいと思います

ぜひご参加ください!

第14回武蔵野子育てフェスティバル

  • 2015.11.26 Thursday
  • 22:47
来たる11月28日(土)は
「第14回武蔵野子育てフェスティバル」が開催されます。
10:00〜15:00
武蔵野スイングホール(JR武蔵境駅北口徒歩2分)

ののプレのコーナーもありますよ〜。
今年は、ののプレでの自然素材どんぐり落ち葉に代えて、ダンボールダンボールを使い自由に遊ぶことができるようにしました。
子育てフェスティバルにお越しの際は、是非10階「あそぼう・つくろうコーナー」にあるプレーパークむさしののコーナーに来てくださいね。
そして是非、境冒険遊び場公園の「ののプレ」(JR武蔵境駅北口徒歩9分)にも寄ってください!
 

楽しかった会員交流会!

  • 2015.11.20 Friday
  • 15:01
11月19日 第2回会員交流会 を開催しました。

ただ今、ののプレの正会員は40人ほど!
4月に新体制になってから、半年で2倍になりました。
昨日も遊びに来ていた乳幼児のママが2人もその場で会員になってくれて、即交流会に参加!
交流会は、新会員さん、スタッフ含め、17人の参加でした。

さて、交流会前半は、お花植え!
市役所から届いた色とりどりのビオラ、その数200株 をみんなでプランターや花壇に植えました!



小さい子たちもママと一緒に一生懸命植えてくれました。


綺麗になりましたね〜。


みなさんお疲れ様でした笑顔

後半は、めだかこと嶋村仁志さんによるミニ講座本
とてもとてもよかったですね〜!

「子どもから見た遊びの大切さ」というテーマでお話しくださいました。
ご自身のお子さんの遊びの写真などを交えながら、わかりやすく、おもしろく、なるほど〜と思うことばかりでした!
子どもにとっては、どんなことも大事な遊びになっているんですね!
お子さん連れのママ達も、子どもの遊びの中で感じていることなど、それぞれが話してくれて、共感できることが多かったですね!

みんなでほんとによいお話ができました笑顔

嶋村さん、どうもありがとうございましたありがとう

またやりたいです!


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM