10月26日(木) 乳幼児と保護者向け『わいわいわくわくデー』のお知らせ

  • 2017.10.15 Sunday
  • 10:45

 

秋が日に日に深まっていますね。

ののプレでも、緑色のドングリが落ち始めています。

今日はドングリ拾いしようかなと思ってたら、雨が降っていて…

長雨にならないといいですね。

 

さて、10月の乳幼児と保護者向けミニイベントのお知らせです。

 

 

のんびり外遊びの日
 わいわいわくわくデー のお知らせ

 

0歳からの乳幼児と保護者対象『のんびり外遊びの日』は、

いつもの“ののプレ”よりちょっとお楽しみのある時間。
なかでも『わいわいわくわくデー』は、みんなで季節の遊びを楽しもう!の日です。


今回は、ダンボールあそび!
はじめに、ののプレについてのおはなし(簡単な案内)をスタッフがするので、

「ののプレって、どんなところ?」「うちの子でも遊べるかしら?」

…と、まだ遊びに来たことのない方も、ぜひ遊びに来てくださいね!

 


開催日時:10月26日(木)10:20〜11:45

     ※雨天の場合…

      「わいわいわくわくデー」は翌週に延期。

      「雨の日も遊ぼうデー」として、雨の日も楽しめる内容で遊びます。
対   象 :0歳からの乳幼児と保護者
参加方法:当日直接ののプレに来てください

持ち物など:
 ◎子どもも大人も、濡れたり汚れてもいい服装・靴で来てね!

  (雨天時は、長靴・レインコートがべストです)

 ◎着替え、タオル等あると安心して遊べます。
 ◎おひるごはんを持ってきたら、食べられます。

  お時間のある方は、一緒にランチしませんか矢印上  笑顔  おにぎり カップマグカップ

 

 

ダンボールに、ドングリや落ち葉を合わせてあそぶのも楽しそう!

子どもの様子に合わせて、好きなようにあそぶことができるので、お気軽に来てくださいね〜音符

 

tata

絵本『ののプレにいこう!』

  • 2017.10.06 Friday
  • 00:30

このたび

ののプレが絵本になりました!

といっても世界に1冊だけの布絵本です。

 

こんなきれいな洋服着て、ののプレに遊びにいったらどうなるのー?

 

つづきが気になる方は

10月5日(木)〜10月10日(火)

吉祥寺にじ画廊で開催中の

「第14回 おはなし絵本展」に遊びにきてくださいね。

 

にじ画廊

武蔵野市吉祥寺本町2−2−10

(JR中央線 吉祥寺駅より徒歩4分)

 

 

 

『ののプレにいこう!』(表紙)

主人公の人形を動かしながら遊べる絵本です。

8月の『わいわいわくわくデー(仮)』報告

  • 2017.09.14 Thursday
  • 07:08

 

8月31日(木)に開催した、乳幼児と保護者対象のミニイベント

『 プレのんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮) 』

 

夏休み中だったこともあり、朝から来ていた小学生が、

ロープを張ったり、絵具を溶いたりと手伝ってくれ、

染め紙遊びの準備はバッチリ。

 

小さなお友達と是非一緒に遊びたかったのですが、

あいにくの雨・・・参加者0組でした 雨

 

残念!

 

 

写真は、「やってみたい」と小学生が染め紙中〜

 

 

 

次回『のんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮) 』は、

10月最終木曜日に開催予定。

ダンボールを使って遊ぼうと思っているので、晴れてくれるといいな〜

また近くなったらお知らせしますね。

 

 

 

さて、『わいわいわくわくデー(仮)』の(仮)を外すべく、

このミニイベントの名前を募集します。

ぜひアイデアを〜 

よろしくお願いします!

 

 

 

 通常の「のんびり外遊びの日」は、木曜午前10時〜 

 いつものののプレより小さな子どもの遊びやすい道具など出ていて、

 好きなように遊べるので、是非遊びに来てくださいね!

  11時20分頃から片付けはじめ、

  11時30分頃から絵本の時間(読み聞かせ)もあります。

 お時間のある方は、その後フィーカ(お茶やお弁当を食べながらみんなでおしゃべり)を

 一緒に楽しみましょう♪

 

tata

 

 

ツリーデッキが! その5

  • 2017.09.08 Friday
  • 23:55

プレーパークむさしのでは、7月〜8月にかけて

ツリーデッキ製作のためのクラウドファンディングに挑戦していましたが、

当初の目標を大幅に上回る385,000円という金額で達成おめでとうすることができました。

皆様の温かいご支援に改めてお礼申し上げます。

 

そしていよいよ本日より、

工事新しいツリーデッキの工事工事 が始まりました!

職場体験の中学生にも手伝ってもらって作業スタート〜〜〜旗

 

今日の様子↓

 

高い!

 

真剣な背中!

 

 

なお、現在使っているツリーデッキはすべり台を取り外す作業を行い、

遊具としては使用できなくなります。ご了承くださいごめん

 

皆様には作業をお手伝いいただくこともあると思います。

 

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

 

9/3日 ののプレ ベーゴマ大会!のお知らせ

  • 2017.08.27 Sunday
  • 14:36

夏休みもあと少し! 

 

ようやく夏らしい天気が続き、遊び場ではスライダー、プール、どろ遊び、と賑わっています。

 

さて夏休みが終わって最初の日曜日、ののプレではベーゴマ大会を開催します!!

大人の参加も大歓迎!

ののプレで親子でベーゴマ!なんていかがでしょうか!?

マイベーゴマ持参でお願いします。

 

 

絶賛練習中!!

 

 

8月31日(木) 乳幼児と保護者向け『わいわいわくわくデー(仮)』のお知らせ

  • 2017.08.24 Thursday
  • 12:36

 

こんにちは!

ママスタッフのたかちゃんです。

 

乳幼児と保護者向け、ミニイベントのお知らせです キラキラ

 

 

プレのんびり外遊びの日
 わいわいわくわくデー(仮) のお知らせ

 

0歳からの乳幼児と保護者対象『のんびり外遊びの日』は、

いつもの“ののプレ”よりちょっとお楽しみのある時間。
なかでも『わいわいわくわくデー(仮)』は、みんなで季節の遊びを楽しもう!の日です。


今回は、絵具と障子紙を使って色水で染め紙遊びをしてみたいと思います。
はじめに、ののプレについてのおはなし(簡単な案内)をスタッフがするので、

「ののプレって、どんなところ?」「うちの子でも遊べるかしら?」

…と、まだ遊びに来たことのない方も、ぜひ遊びに来てね!

 


開催日時:8月31日(木)10:20〜11:45

            ※雨が降っても遊びます!
対   象 :0歳からの乳幼児と保護者
参加方法:当日直接ののプレに来てください

持ち物など:
 ◎子どもも大人も、濡れたり汚れてもいい服装・靴で来てね!

  着替え、タオル等あると安心して遊べます。
 ◎おひるごはんを持ってきたら、食べられます。

  お時間のある方は、一緒にランチしませんか矢印上  笑顔  おにぎり カップマグカップ  

 

 

前回同様、おむつでも楽しんじゃえ〜‼ の 水遊び!もできるように、

ジャブジャブプールや、小さなおともだちが扱いやすい遊び道具もあります。

子どもの様子に合わせて、好きなように遊ぶことができるので、気軽に来てくださいね〜音符

 

   虹 前回の様子はこちらから→ 7月の『わいわいわくわくデー(仮)報告』

 

tata

 

ツリーデッキが! その4

  • 2017.08.17 Thursday
  • 11:54

子どもたちの夏休みも残り2週間ほどとなりました。

ののプレにいるときくらいは、宿題も泥の洗濯も気にせず遊びつくしてほしい…です。

 

さて、多くのみなさまのご支援いただいております

ツリーデッキ製作のためのクラウドファンディングですが、

いよいよ明日

8月18日(金)午後11時で受付終了!となります。

 

「締め切りはまだまだ先だと思っていた〜」という方がいらっしゃいましたら、

今のうちにぜひお願いいたしますおねがい

 

★武蔵野市にある「子どもの遊び場」にツリーデッキを作りたい!★

https://readyfor.jp/projects/12493

 

 

ツリーデッキが! その3

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 14:57

8月に入り、今日はちょっと涼しくてほっとしますね。

 

みなさまからの温かいご支援・応援のおかげで、

ののプレツリーデッキ製作のためのクラウドファンディングは

おかげさまで第一目標の20万円に到達することができました!くすだまくすだまくすだま

 

これまで、

ののプレによく遊びにきてくださっている常連の方、

地域でいろいろな形で子どもたちの居場所づくりをされている方、

ののプレを大切に思ってくださる方々からたくさんのご支援をいただき、

心より感謝申し上げます。ありがとうございます!!!

 

そして、現在、ネクストゴールに挑戦中!ほのおです!

次なる目標としてネクストゴール40万円を設定させていただきました。

ツリーデッキ製作資金は

当初、遊び場の運営費とイベント費の一部を充当する予定でおりましたが、

試算段階でどうしても足りず、クラウドファンディングに挑戦した経緯があります。

さらなるご支援をいただくことで、日々の遊び場の質を落とさず、

子どもたちの「やりたい!」という気持ちや関係性を深めることを大切にした

イベントも変わらず開催していくことができます。

 

プロジェクト終了の8月18日まで引き続きみなさまのご支援をお願いいたします。

 

★武蔵野市にある「子どもの遊び場」にツリーデッキを作りたい!★

https://readyfor.jp/projects/12493

 

ちなみに現在のツリーデッキはこんな使い方もされていますうどん

 

 

7月の『 わいわいわくわくデー (仮) 』報告

  • 2017.07.30 Sunday
  • 06:30

 

7月20日(木)に開催した、乳幼児と保護者対象のミニイベント

『 プレのんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮) 』

 

お天気にも恵まれ、青空の下、集まった親子で水遊びを楽しみました 太陽

 

 

 

赤ちゃんも、水に慣れていない子も、遊びやすいといいな〜 の試み

ジャブジャブプール アヒル

 

7月わいわいわくわく

 

水たまりのような浅いプールで、ゆったり水に浸って座ってたり、

すべって転んだんだけど、それが面白くてわざとすべって遊んだり、

ジャブジャブプールならではの遊びがうまれていました ハート

 

トイも、水を流したり、流れていく様子を見たり、

プリンカップを流してみたり…いろいろ試して遊んでいる姿が

印象的でしたよ!

 

 

 

そして、こちらはお馴染みのいつものプール プール

 

7月わいわいわくわく

 

ジャブジャブでは物足りなくなって、こちらのプールへ〜歩く 

という子が多かったかな?

さらに、プールの向こうに見えている泥の水たまりへ〜走る 

という子も ニッ

 

 

 

この日は日差しも強く、あまりの暑さに、

途中からペットボトルシャワーシャワー も登場!

 

7月わいわいわくわく

 

お外でのシャワー気持ちいいね!

シャワーの下に入ったり、降ってくる細かい水を集めたり、

はじっこの方でつかっていたり、みんな思い思いに遊んでました。

 

 

 

初めましてのメンバーだったけど、

気が付けば、子ども同士なんとなく一緒に遊んでいたり、

子どもの遊びを見守りながらママもおしゃべりしていたり、

とても和やかな雰囲気 葉っぱ

 

7月わいわいわくわく7

 

 

 

最後にみんなで大型絵本を見て、お片付けをして、ミニイベントは終了しましたが、

遊びたい子は、お弁当を食べて、午後も遊んでいました onpu03

(※ 『のんびり外遊びの日』用遊び道具は、『のんびり〜』終了時間で片付けたいと思います。)

 

 

 

次回『プレのんびり外遊びの日 わいわいわくわくデー(仮)』は、

8月31日(木) 10時20分 〜11時45分 の予定。

また近くなりましたら、お知らせしますね!

 

tata

7月20日(木) 乳幼児と保護者向け『わいわいわくわくデー(仮)』のお知らせ

  • 2017.07.14 Friday
  • 08:18

 

こんにちは!

ママスタッフのたかちゃんです。

 

あつい毎日が続いてますが、エイヤッ!とうちを出て、ののプレに遊びにきませんか?

乳幼児と保護者向け、ミニイベントのお知らせです キラキラ

 

 

プレのんびり外遊びの日
 わいわいわくわくデー(仮) のお知らせ

 

『のんびり外遊びの日』は、0歳からの乳幼児と保護者が、

楽しくゆったりと過ごせるように、いつもの“ののプレ”よりちょっとお楽しみのある時間。
なかでも『わいわいわくわくデー(仮)』は、みんなで季節の遊びを楽しもう!の日です。


今回の遊びは、おむつでも楽しんじゃえ〜‼水遊び!
はじめに、ののプレについてのおはなし(簡単な案内)をスタッフがするので、

「ののプレって、どんなところ?」「うちの子でも遊べるかしら?」

…と初めの一歩が踏み出せないでいる方も、ぜひ遊びに来てね!

 


開催日時:7月20日(木)10:20〜11:45

            ※雨が降っても遊びます!
対   象 :0歳からの乳幼児と保護者
参加方法:当日直接ののプレに来てください

持ち物など:

 ◎プリンカップ・ペットボトル等、水遊びに使える廃材

  がありましたら持ってきてください。
 ◎子どもも大人も、濡れたり汚れてもいい服装・靴で来てね!

  着替え、タオル等あると安心して遊べます。
 ◎おひるごはんを持ってきたら、食べられます。

  お時間のある方は、一緒にランチしませんか矢印上  笑顔  おにぎり カップマグカップ  

 

 

この日は、

ジャブジャブプールや、小さなおともだちが扱いやすい遊び道具もあります。

子どもの様子に合わせて、好きなように遊ぶことができるので、気軽に来てくださいね〜音符

 

tata

 

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM